5文型、これやっぱり大切!

5文型と聞いて、スラスラ出てきますか?

先日、ビジネスマンの方のTOEICレッスンで5文型を扱いました。

このビジネスマンの方、5文型に興味を持たれて、熱心に学ばれていました。

 

よく「5文型」と聞いただけで拒絶反応を示されるかたがいらっしゃいます。

(かつての私はまさにこのタイプ)

 

私は社会人になってから5文型を学び直しました。

TOEICの学習をしていると、どうしても5文型の知識は必要になってきます。

特に5文型を意識して学んだわけではなかったのですが、

点数を上げていく過程で、学び直していきました。

 

そしたら5文型は、とても便利なものだと考え直しました。

思えば、5パターンです。5パターンしかないのです。

この5パターンのどれかに当てはめれば、取り合えずは通じる英語を

発することはできます(もちろんネイティブからすると、そんな英語

古いよ、何時代の英語だよ!と思われることもあるかもしれませんが)

 

一方、文型を無視して表現しようとすると、何が言いたいのか

さっぱりわかりません。「古い英語、そんな言い方へん」以前の問題と

なってしまいます。

 

ですので、5パターンしかないので、5文型しっかり学んでいきましょうね。

英文読解でも文型の知識は必要になってくるし、

もちろん英文読解に活かせますよ。

 

https://ameblo.jp/norinpeace/entry-12715022961.html